Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
プロフィール
coyo
coyo
群馬に移住してきたよそ者です。

2018年10月27日

群馬は犬を飼うのにむいていると思う

群馬に住んでみて思ったのは、群馬は犬を飼うのに良い環境だということだ。犬バカはぜひ群馬に移住してみてほしい。
僕も飼っているけれども詳細は隠しておく。個人が特定されるのはあまり好きではない。
プロフィール写真は実家で飼っていた犬だ。今飼っている犬ではない。

犬を敷島や田口あたりの利根川河川敷で放している飼い主がよくいる。呼び戻しができる犬ならOKという雰囲気だ。他にもそういう場所はたくさんある。ちなみに、法令遵守の精神からすると良くない行為ではある。それだけで捕まったりはしないはずだが、咬傷や何か事故があったときの責任は重くなるだろう。自己責任ということだ。

名犬牧場はドッグランとして関東屈指の有名どころである。犬バカが集まっているので情報収集に事欠くことはないだろう。先の利根川河川敷のような遊び場の情報も入るだろう。ただし、名犬牧場で犬を買うのはあまりオススメできない。
県内のドッグランで色々な人に会うとディスクドッグをしている人も多い。ディスクドッグの世界的なレベルの訓練所?もある。犬への訓練もあれば人間への講習もある。ディスクドッグはよいスポーツだと思う。
名犬牧場のイベントでディスクドッグショーも行われてる。これはぜひ見てみてほしい。

前橋はしばしば町興し的なイベントをやっているが、犬関連でも何かやるべきだと思う。

少し問題があるとすれば、年配者などは猟犬の名残か、愛護や防疫の精神に欠ける人が見受けられる。子犬や子猫はタダでもらってくるものだと思っている人もいる。野良猫を餌付ける人もいる。猫の話に変わると、野良猫が猫にとって厄介で致命的な病気を媒介する。それどころか、人間に対しても牙をむくことがある。野良猫に噛まれてマダニ媒介ウイルスに感染し人が亡くなった国内の事件もある。にもかかわらず野良猫を餌付け素手で触るというのは狂気の沙汰である。自己責任であるため注意したり価値観を押し付ける気はない。僕ならやらないというだけのことだ。

こういった部分の啓発も含めたイベントがほしい。犬を飼う人自体は減っているが犬に手間暇金を惜しまない犬バカの数は増えているはずだ。町興しにもってこいだと思うのだがいかがだろうか。
だが自ら動く気は毛頭ない。
手も金も出さず口だけ出すのが市民というものだ(笑)



Posted by coyo at 22:32